ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

聞こえるかしら


母が癌になってからおねだりがきた。


ハウス名作劇場赤毛のアンdvd全巻

牧場の少女カトリ全巻

岸田今日子f:id:ikoji36:20180703184731p:plain

ムーミンvhsでも可


癌に頼まれたらすぐポチりますよねー。

しかし赤毛のアンは名作なのでBoxが出てて2万くらいで買えたけど、

牧場の少女カトリは微妙なので、

一枚4千円が12枚。

しかも途中どうしても見つからない巻があったから、

レンタル落ちのdvdセットを買い直したので、カード請求どうなるのかしら?!

まあ6万は行くよねー。


それで昨日服7万くらい買ってるって私どんだけ金持ちなん?

ってことで今日の晩ご飯は冷凍していたカレーです。エンゲル係数すごく低いわよ!


母はずっと編み物が好きで、年がら年中ずっとなにかしら編んでたんやけど、癌になってから全然できへんくなってんて。

頭使うのがだるいらしい。


だからぼーっと優しい内容のアニメ見るのが精一杯なんだって。


その点で赤毛のアンは名作なのでいいよね。

名作といえば母を訪ねて三千里もすすめたけど可哀想やたいうことで却下。


ハイジも飽きたってさ。


でもムーミンはないんだよねー。


しかも私はわりとトーベヤンソンが小さい頃から好きで、短編集や弟と一緒に書いた漫画も全巻揃えてるくらいなんだけど。


そのトーベが、岸田今日子版のムーミンアニメを見て、

これは私のムーミンじゃない、と泣いて抗議したという話も知ってるから、あんまりおすすめじゃないんだよね。


ムーミンについては色々あるけど、たぶんフィンランド語が難しいからか、ムーミンの横にいる女の子の名前が、最初のアニメ版ではノンノン、最初の方の訳ではスノークのお嬢さん、今はフローレンだっけ?

と色々と解釈が変わっているんだよね。


もっというと英語版でムーミン谷の彗星少しだけ頑張って読んだら、日本語版では全く書かれてなかった白い猿とか出てきて、色々違うんだよね。


とにかく言いたいことは、岸田今日子の声は最高にクールだし、主題歌も最高だけど、トーベファンとしてはもっと良質なトーベ物を見てもらいたいな、(といっても人形劇みたいなんはしんどいけど)たぶんお母さんの中で美化されてるんちゃうか、という気持ちで買いたくないねんよな。


まあ一巻2万4千円くらいプレミアついてるってこともあるけどさ!


そこまで出すもんちゃうやろ、と思う。


とにかく6日に外科行くんやろ、そこまで楽しめればいいのかなあ。


気楽に楽しめる良質なアニメってないもんやなー。じゃりン子チエとかどうかなあ。声優が最高なんだよね。西川のりおのテツ、最高やったな。主題歌もいいしな!提案してみるか!


トーベ論や母についてはもっと書きたいことがあるからまたテーマ別にして書こうっと。