ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

抗がん剤をやめるタイミング

癌宣告されてから5ヶ月か?

抗がん剤も何もしなければ今年は越さないと言われていたが、今のところまだ階段昇降もできるし、宗教活動もちょっとはできるし、ちょこちょこ食べることは頑張れている。


この前petをとったんだけど、特に転移もなく、このまま抗がん剤を続けていきましょうって感じ。


でも母としてはその副作用がしんどくてしんどくて、もうやめたいねんて。


でも抗がん剤をやめる、イコール死期が早まるってことになるんだよね。

そんな決断は、母はできないと踏んでいる。どんなにしんどくても抗がん剤やり続けると思う。


負けじ魂!みたいな意地っ張りだからねー。

来月は息子を連れていくわ。

あー、療育手帳がAやったら安いねんけどなー、運賃。あいつまだ多分B1くらいで止まりそう。


なにしろ社会性が高すぎる。何を喋ってるのか割と意味不明だけど情緒の安定と人への適切な対応、挨拶、笑顔、距離感が専門家である私が客観的に見ていても、かなり優秀。


算数は壊滅的で時間もお金もわからんけどな。国語は漢字9級取れたし。読み取りはやばいけど、


そんなことより障害児は愛想!愛想が大切!


話がずれたけど、帰省もお金かかるなーっていう話でした。