ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

胆嚢ガン4

f:id:ikoji36:20180830142917j:plain


大阪から関東に帰る駅でドクターイエローを見たよ。



さて、

今日は血液検査の日。姉が付き添います。これで腎機能が悪ければ入院となります。


今になって病院と母親と家族という3角関係について色々思うことがある。


例えばPSパーソナルステータス。

f:id:ikoji36:20180830143309j:plain


家族からすると母の状態はステータス3なんだけど、病院の先生たちからすると、病院に来て話ができているということはステータス1なんだって!


えー!軽い家事なんで出来てないし、お風呂も1人で入れないんですけど?!といっても、うふふあはは、そんなもんそんなもん。


そして、母本人もそれ聞いてなんかよくわからないけど否定もしない。

とにかく私は治る!という強い意志があるらしい。


ってことは手術うけるつもりなんだよね?

廃用になる手術!

そして再発率80パーセントでまた再発した際はもう手術しないっていう手術。


それやるつもりなの?今ヘロヘロなのにできるの?


家族•••全く食べたり飲んだりできていない、

手術は無理だろう。抗がん剤もできればやめて、今から医療麻薬に頼るような緩和ケアを望む


本人•••抗がん剤はやめない。信心の力で治る。痛いのはいや。

しんどいのをとって欲しいけど痛み止め飲みたくない

(この心理については痛みを恐れるあまり、飲みすぎると効かなくなってしまうのではないかという恐怖心。もっと強い薬があると言われると、死を連想するから飲みたくない、、と思われる)


病院•••しんどいと言っているが、まあ抗がん剤受けた人はこんなもん。まだまだ大丈夫。ステータス1。本人からの訴えがあればステロイド点滴や医療麻薬なども抗がん剤と併用して使える。


今のままでは到底手術できない。理由は腎臓の値が悪いということと体力の低下。



——————


病院の先生としては根治を目指す手術なので、消化器外来に通わせてもらえている限りは手術する予定ってことよね。




しかし7月の時点で、体力の回復を6ヶ月待っている余裕はないって言ってたよね。早めに手術する予定なんですか?

でも値的に無理なんですよねー。じゃあどうするんでしょうか?抗がん剤もすごく辛そうですよ。


抗がん剤やるたびにかなり体力消耗してるやん。体力消耗してるってことは将来的に医療麻薬使いたいってなっても副作用あるから使えない、めっちゃ痛い中で死んでいくことになりますよね?


どんな死に方が考えられますか?


いやー、もうはっきり言ってくださいよ。あとどれくらいなんですか、本人前向きになりまくってるから聞きにくいけどね。


家族だけで話聞きたいーー!


——————-


なんだろうか、

難しい。


でも痛くないってことは癌が遠隔転移して骨までいってないってことか。


ということは抗がん剤がある程度転移を防いでくれているのかもしれない。


手術しなくてもこうやって抗がん剤をドクターストップでるまで続けていくのだろうな。


なぜそこまでして戦うのか、と姉は不思議に思っていたが、そういう人なんだろうなって思うしかないんだろうな。


母の強い気持ち?

病院の楽観的にみえる視点

当たり散らされる家族の気持ち


家族にもカウンセリングが必要よ!