ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胆嚢ガン4

大阪から関東に帰る駅でドクターイエローを見たよ。さて、今日は血液検査の日。姉が付き添います。これで腎機能が悪ければ入院となります。今になって病院と母親と家族という3角関係について色々思うことがある。例えばPSパーソナルステータス。家族からする…

癌と創価学会

余談だが母は創価学会員で、ものすごーーーーく熱心である。そしたら、なんと夫に最期のお願いとして入信させようとしてきた!夫は優しいので入信届け書くだけ書いた、と聞いて私は激高!!すぐさまその入信届けはどこにあるのか聞いて、ビリビリに破いたわ…

胆嚢ガン3

大阪に来ています。母はまだ立てるけれど、歩くのはヨチヨチで、病院内では車椅子で移動する感じ。吐き気とダルさは昨日がピークで今日は少しは良いらしい。自覚症状としては手指先がしびれてとても寒い?冷たいとのこと。これはこの先抗がん剤を続けている…

胆嚢ガン2

手術について胆嚢ガンだということがわかり、7月中旬に大阪の総合病院に行って医者の話を聞いてきた。手術内容は、前回書いたように、肝臓半分胃の半分膵臓の頭部分胆嚢と胆管全摘十二指腸全摘といったような、色々な内臓をとって胃と腸をくっつけるみたいな…

胆嚢ガン 1

母が胆嚢ガンだ。発覚は5月くらいかな。ずっと調子が悪くておかしいな、と思っていたけれど町医者ではロキソニンしか処方されないのでほっておいたけど、あんまりにもしんどい?怠さがあるので、町医者にたのみこんで総合病院に紹介状を書いてもらい、診ても…