ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

胆嚢ガン7

f:id:ikoji36:20180910223842j:plain

やはり抗がん剤後4日目から5日目が辛いらしく、姉の話では病院に行って入院したらしい。


どう辛いかはわからないけれど、前回も4日後の辛さで病院に行って点滴してもらってたな。

吐いて吐いて脱水状態になっていたんだっけ?


姉に朝8時に電話があり、すごく辛いのですぐ入院したいと。それで姉から病院に連絡してほしいと訴えがあり、姉は病院に電話したけれども、8時45分から受け付けになりますのでおかけ直しください。と言われたことを伝えると、


とにかく辛いからもっと電話しろとのことで、救急に電話したら


救急の担当のおじさんが

「今から救急車が2台きまんねん。だから救急では診れまへんねん。そんな状況で、しんどいんやったら直接外来行ったらどうでっか。」みたいなこといってくれたのが8時24分頃。


で、またまた9時過ぎ、家の電話がなったのでとったら、誰も出ず、母が知って通話押したのか、知らないで押したのかは知らないんだけど、看護師さんとお父さんがモソモソ喋ってる声が聞こえてきて



看護師さんが強い調子で「今日来てもらっても、先生は一日手術だから診れないのよ。今日は来てくれても診れないわよ。私達も先生の指示があってからしか処置できないし…」みたいな声が聞こえてきたとのこと。


でも結局入院させてくれたから良かったけどね。


前回緩和外来に行った時

「しんどい!副作用しんどい!なんとかしてくれ!」

と言ったけれども結局、

抗がん剤やるとき副作用について説明あったでしょ?」

と呆れ顔だったので、今回も母の希望するような対応ではなかったのであろう。



しかし、抗がん剤の副作用についてこれだけしんどいしんどいと情報が溢れているにもかかわらず、

果敢に挑戦する母はすごいな、と思ってたけれど、すぐ音をあげるもんやな。


そしてまわりを巻き込みすぎだよ!


姉は小さい子供2人と反抗期1人抱えたほぼシンママやで。(夫は単身赴任)


電話くらい自分でかけろよー。もー。

そして今日明日が副作用一番しんどい時期っていうのは前回でわかってたやん。


それなのになんで主治医のいない日に入院すると言うかなあ。


それでまた、

前は絶対入院したくないって言ってたじゃーん。


ワガママだと思う。

本当にワガママだと思う。


それだけしんどいんやと言われたらそれまでだけどさ。


すごく恵まれた環境にいる母が、その恵まれた環境に気づかずワガママこねてるのに腹立つ。


周りに気を使えなくなるのかな。頼る人いなくて一人暮らしで癌と戦っている人もいるよね。


絶対入院したくない!から、今すぐ入院したい!

それにまつわる人々の事全く考えてなくて驚くわ。