ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

抗がん剤をやめるタイミング

癌宣告されてから5ヶ月か?抗がん剤も何もしなければ今年は越さないと言われていたが、今のところまだ階段昇降もできるし、宗教活動もちょっとはできるし、ちょこちょこ食べることは頑張れている。この前petをとったんだけど、特に転移もなく、このまま抗が…

胆嚢ガン7

やはり抗がん剤後4日目から5日目が辛いらしく、姉の話では病院に行って入院したらしい。どう辛いかはわからないけれど、前回も4日後の辛さで病院に行って点滴してもらってたな。吐いて吐いて脱水状態になっていたんだっけ?姉に朝8時に電話があり、すごく辛…

胆嚢ガン6

イチオシケーキ姉からの連絡より9月5日2クール目の初回抗がん剤投与の前に、MRI検査の結果、癌は遠隔転移もなく、小さくも大きくもなっていない。ただ転移したリンパ節のところが大きくなっているよう。ということで大した変化はないので抗がん剤投与続行。…

胆嚢ガン5

砂糖を水に溶かすのがブームの息子です。飲まない。母の胆嚢ガンだが、血液検査の結果は良好で入院ならず。どうやら抗がん剤の副作用が一番強い時に採血したから、腎機能の値が悪かったみたい。今の感じで考えると、副作用が一番強いのは、抗がん剤点滴後5日…

胆嚢ガン4

大阪から関東に帰る駅でドクターイエローを見たよ。さて、今日は血液検査の日。姉が付き添います。これで腎機能が悪ければ入院となります。今になって病院と母親と家族という3角関係について色々思うことがある。例えばPSパーソナルステータス。家族からする…

癌と創価学会

余談だが母は創価学会員で、ものすごーーーーく熱心である。そしたら、なんと夫に最期のお願いとして入信させようとしてきた!夫は優しいので入信届け書くだけ書いた、と聞いて私は激高!!すぐさまその入信届けはどこにあるのか聞いて、ビリビリに破いたわ…

胆嚢ガン3

大阪に来ています。母はまだ立てるけれど、歩くのはヨチヨチで、病院内では車椅子で移動する感じ。吐き気とダルさは昨日がピークで今日は少しは良いらしい。自覚症状としては手指先がしびれてとても寒い?冷たいとのこと。これはこの先抗がん剤を続けている…

胆嚢ガン2

手術について胆嚢ガンだということがわかり、7月中旬に大阪の総合病院に行って医者の話を聞いてきた。手術内容は、前回書いたように、肝臓半分胃の半分膵臓の頭部分胆嚢と胆管全摘十二指腸全摘といったような、色々な内臓をとって胃と腸をくっつけるみたいな…

胆嚢ガン 1

母が胆嚢ガンだ。発覚は5月くらいかな。ずっと調子が悪くておかしいな、と思っていたけれど町医者ではロキソニンしか処方されないのでほっておいたけど、あんまりにもしんどい?怠さがあるので、町医者にたのみこんで総合病院に紹介状を書いてもらい、診ても…

胆嚢ガン 1

お母さんお母さんお母さんお母さんお母さんお母さんお母さんって電話口でまるで2歳児のように泣いてしまった。何か言われてもうるさい!お母さん!お母さん!こわい!こわい!こわいーーー!と30分くらい叫び続けて喉が枯れた。頭おかしくなってきてるな、恒…

胃痛

ここんとこ胃が悪い気がする。腹4分目までにご飯は抑えていても胸やけ、嘔吐、でもまあえらいもんで市販の胃痛薬飲んだらかなり良くなるから、それで持ってるようなもんやな。食べへんかったらええねんけどパワーが出ないんよね。しんどいよねー。疲れちゃう…

聞こえるかしら

母が癌になってからおねだりがきた。ハウス名作劇場赤毛のアンdvd全巻牧場の少女カトリ全巻岸田今日子版ムーミンvhsでも可癌に頼まれたらすぐポチりますよねー。しかし赤毛のアンは名作なのでBoxが出てて2万くらいで買えたけど、牧場の少女カトリは微妙なの…

普通の人が寝てる隙に

可愛いシーホースプ。セールで3割引で買えた。ここのメーカーはしばらくお休みするらしい。しっかし!胃の容量が小さくなったんやろうかな、カルディとかいうとこで買ったマンゴーゼリー飲むやつとコーヒーゼリー食べたんやけど、リバースしたわー。高いもん…

さみしい気持ちはおしゃべりになる

母の体調が悪くなり、あれだけ食いしん坊だった母が何も食べたくないという様子を聞くにつれ、いつもいつもダイエットのことを頭にして給食半分残し、晩御飯なしの自分の食生活についてあらためて考えるようになった。私は服が好きだ。しかし痩せてないとや…

母が癌になった

私は40代女で関東で特別支援の教員をしている。息子は1196グラムで産まれてそれが原因かわからないが、中度?くらいの知的障害がある。70代になろうとしている母は、関西に住んでいる。母は障害児持ちの私を気にしてか、毎月一度1週間のペースでここ8年関東…