ねこによろしく、リターン

支援学校で働く教員でありながら、息子も障害児。そして実母が癌。悲観的な全力疾走。おしゃれ40歳になる

癌と創価学会

余談だが母は創価学会員で、ものすごーーーーく熱心である。


そしたら、なんと夫に最期のお願いとして入信させようとしてきた!


夫は優しいので入信届け書くだけ書いた、と聞いて私は激高!!


すぐさまその入信届けはどこにあるのか聞いて、ビリビリに破いたわ。

まあまあ、と周りに止められたけど、怒りは収まらず、


なんで勝手なことするのか!夫にも、書いたらどんなことがあるのかわかってるのか!本当に大変なんだぞ!

と怒った。


私は無理やり小さい頃に勝手に入信させられてて、すごく今まで嫌な思いをしてきたので、母が亡くなったらすぐに脱退する気持ちでいたの。


夫が言うには、


目の前で死にかけの人が、最期のお願い、と言われたら断れないよ、


って言うんだけど、そりゃないぜお母さん。

癌を盾になにやらかしとんじゃい。


もう帰る!

となるくらい怒ってしまった。



そしたら、めっちゃ神妙に正座してほとほと泣きながら、私の信仰を、死を目前にして、共有してほしい


みたいなことを言い出したけど、


やっぱりそれとこれは

べつーーー!!


喧嘩別れみたいになってしまったが、やはり譲れないものはある。


私は非情かもしれないが、これは許せなかった。

母亡き後、後悔するかな?


いや、しないと思う。